[本文]

国・地域名:
ノルウェー
元記事の言語:
英語
公開機関:
ノルウェー研究会議
元記事公開日:
2013/09/09
抄訳記事公開日:
2013/09/25

新しい国家戦略により、情報通信技術の研究に弾みがつく

New national strategy will give momentum to ICT research

本文:

ノルウェー研究会議の2013年9月9日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

ノルウェーが、情報通信技術の研究開発のための新たな国家戦略を打ち出した。この戦略は、幅広い分野においてノルウェーの研究とイノベーション活動が今後辿るべき道筋を示している。

この新規戦略で政府は特に重視する分野として、高い質、価値の創出および社会に対する便益を挙げている。この戦略は広範な分野と業界を対象としており、政府の閣僚15名全員が署名していることからもわかるように、ノルウェー社会全体の成長と繁栄に大きな影響を及ぼすものと予想されている。

「研究会議は、産業界およびその他の分野における主要関係者との対話に加え、継続的な調査の分析をもとに、今回の戦略の作成過程で助言を行った。私たちの意見が戦略に反映されたことは喜ばしい」、と研究会議イノベーション部門のAnne Kjersti Fahlvik部長(Executive Director)は述べている。

戦略には、ノルウェーの社会的・経済的繁栄は情報通信技術と密に連動していると指摘されており、力を入れるべき重要な分野として、情報セキュリティ、民間部門における情報通信技術、保健およびヘルスケア・サービスにおけるインフラという3分野を挙げている。

[JSTパリ事務所]