[本文]

国・地域名:
スイス
元記事の言語:
英語
公開機関:
スイス国立科学財団(SNSF)
元記事公開日:
2013/10/15
抄訳記事公開日:
2013/11/19

南アフリカとの共同研究プログラム、25件を承認

Swiss-South African Joint Research Programme: 25 applications approved

本文:

スイス国立科学財団(SNSF)の2013年10月15日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

スイス国立科学財団(SNSF)は、スイス-南アフリカ共同研究プログラム(SSAJRP)の枠内で、2月末までに65件の申請を受理した。スイス側の研究者は、計1,420万スイスフランの資金を要請していた。最終的には25件の申請が承認され、総額550万スイスフラン相当の助成金が交付された。

提出された65件の申請の審査は、SNSFと南アフリカ国立研究財団(NRF)の両機関が共同で選出した専門家により審査された。資金供与を受けることになったプロジェクトは、募集対象となった多様なトピックにわたり、以下のように分類されている。
・公衆衛生および生物医学:10件
・バイオテクノロジーおよびナノテクノロジー:5件
・環境技術(グリーンテックおよびクリーンテック):6件
・人文科学および社会科学:4件

SNSFは、スイス側が行う研究について550万スイスフランの費用を負担し、南アフリカ側の研究で発生した費用はNRFが負担することになっている。

[JSTパリ事務所]