[本文]

国・地域名:
ノルウェー
元記事の言語:
英語
公開機関:
ノルウェー研究会議
元記事公開日:
2014/01/17
抄訳記事公開日:
2014/01/30

石油プロジェクトに対し、10年間で最大額の資金を配分

Largest allocation to petroleum projects in a decade

本文:

ノルウェー研究会議の2014年1月17日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

先日、ノルウェー研究会議は「石油調査研究プログラム(Programme for Petroleum Research)(PETROMAKS2)」により、40件の新規研究プロジェクトに対し、2億7,500万ノルウェー・クローネの資金を提供した。

この40件のうちの23件は、産業界または研究者のための知識構築プロジェクトで、13件が産業部門のイノベーション・プロジェクトである。残りの4件は、研究機関に基盤を置く戦略的プロジェクトで、石油の調査研究においてノルウェーとブラジルにおける協力関係の強化を目的としている。

これらの資金の大部分は、費用削減の必要性、回収率を高めるための技術的解決手段の開発、ノルウェーの石油活動の北極圏への進出に伴う準備作業の充実など、石油産業界が直面している主要な課題に対処するためのプロジェクトに割り当てられている。

[JSTパリ事務所]