[本文]

国・地域名:
スイス
元記事の言語:
英語
公開機関:
スイス国立科学財団(SNSF)
元記事公開日:
2014/07/17
抄訳記事公開日:
2014/08/20

ホライズン2020との非連携:その影響に関するデータ収集に協力を!

Non-association in Horizon 2020: enter and collect data on the impacts!

本文:

スイス国立科学財団(SNSF)の2014年7月17日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。

===

スイス大学学長会議(Rectors’ Conference of the Swiss Universities:CRUS)とスイス国立科学財団(SNSF)は、スイスが「Horizon 2020」に連携していないことを受け、スイス国内の研究への影響についての情報を得ることを目的として共同でデータ収集を開始した。この活動の提唱者らは、学界からの支援と協力を期待している。

欧州のフレームワークプログラム「Horizon 2020」に連携していないことが、スイス国内の研究を大きなプレッシャーの下に晒している。直接的な影響の一つとして、スイスの研究機関の研究者らは、欧州研究会議(ERC)の助成金スキームの対象から外されている。この問題は政治レベルで解決する必要があるとはいえ、学界からもこの議論に与することができる。

[JSTパリ事務所]