[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2014/08/21
抄訳記事公開日:
2014/10/14

「第9回中国青少年科学技術イノベーション賞」授賞式が開催

第九届中国青少年科技创新奖颁奖大会举行

本文:

2014年08月21日付の「中国科学報」ネット版は、「第9回中国青少年科学技術イノベーション賞」授賞式が開催されたと報じた。本記事ではその概要をまとめる。

鄧小平生誕110周年に当たり、「第9回中国青少年科学技術イノベーション賞」授賞式が人民大会堂で行われた。中国共産党中央政治局委員、国務院の劉延東副主席が授賞式に出席し、式辞を述べた。劉副主席は、「鄧小平氏は科学教育を重要視し、科学教育の改革と発展に力を入れ、青少年の健やかな成長に十分に心を配った。鄧小平氏の生前の願いによって、彼の全ての原稿料で設立した中国青少年科学技術イノベーション賞は、青少年が科学を追求し、イノベーション実践へ参与するには重要な役割を果たしている」と述べた。

劉副主席は、「青少年は祖国の未来で、民族の希望であり、科学技術イノベーションの発展を推進する担い手である。青少年が遠大な理想を抱き、責任感を持ち、祖国と人民に奉仕し、中国の夢(*)を実現することに尽力してほしい」と強調した。同賞は中国共産主義青年団中央委員会、中華全国青年連合会、中華全国学生連合会、全国少年先鋒隊工作委員会によって審査・選抜が行われ、今年で9回目を迎え、計900人余りの小・中・高・大学生が受賞した。

今年、中国青少年科学技術イノベーション基金は設立10周年を迎えた。今年、同基金は全国で「小平科学技術イノベーションチーム」を100チーム選抜し、中学生科学技術イノベーション・モデル・コンテストを50回開催し、「小平科学技術イノベーション実験室」を13ヶ所建設し、青少年科学技術イノベーション教育についての研究課題等を展開し、支援対象が全国200余りの大学、5000余りの小・中・高校、20万人余りの小・中・高・大学生をカバーする。

(*)中国の夢は、中華民族の偉大な復興を実現することを指す。

[JST北京事務所]