[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2014/11/13
抄訳記事公開日:
2015/01/09

ネイチャーインデックスによると、中国の世界科学への貢献度は増加しつつある

自然指数发布 中国对全球科学贡献不断增加

本文:

2014年11月13日付の「中国科学報」ネット版は、「ネイチャーインデックスにより、中国の世界科学への貢献は増加しつつある」と報じた。本記事ではその概要をまとめる。

ネイチャー・パブリッシング・グループ(NPG)が11月13日に発表したネイチャーインデックスによると、中国科学院(CAS)などの中国の研究機構の科学への貢献度が増加しつつあるという。この新たな指標は、世界の20000以上の科学研究機構のアウトプットを把握することが可能である。

ネイチャーインデックスの東アジアと東南アジア地域増刊号によると、中国の科学技術の飛躍的な発展が明らかにされた。2012年、中国科学院の研究者が広東省大亜湾の実験で発見したニュートリノの新たな振動は、2014年度世界十大の科学技術のブレークスルーの一つとして、「サイエンス」誌に初入選された。

同時に、同指標によると、中国は、研究開発とアウトプットにおいて、最も高い成長率を持つことが分かった。ユネスコの統計によると、2012年に中国の研究経費は一万億元を超え、国内GDPの1.98%を占めて、EUの1.96%を超えたという。

ネイチャーインデックスの2014グローバル増刊号は、新指標に関連するデータを提供し、前年度のデータを解読する一方、質の最も高い研究論文を提出する国や研究機構をハイライトする。また、ネイチャーインデックスはデータを正確に理解するために、人口統計データ、国の研究開発への投入、科学技術制度及び財政支出政策の変動などの情報も提供している。

「ネイチャー」誌の編集長兼中国地域のディレクターであるNick Campbell氏は、「ネイチャーインデックスが研究論文と機構を評価する新しい方法を提供し、より客観的に研究レベを反映する」と語った。

[JST北京事務所]