[本文]

国・地域名:
オランダ
元記事の言語:
英語
公開機関:
オランダ科学研究機構(NWO)
元記事公開日:
2014/12/01
抄訳記事公開日:
2015/01/09

2016-2020年戦略的極地域計画を発表

Strategic Polar Plan 2016-2020 focuses on economic/societal relevance

本文:

オランダ科学研究機構(NWO)の2014年12月1日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

オランダ極地域プログラム(Netherlands Polar Programme:NPP)の新たな戦略が発表された。NPPは2016年から2020年にかけて、経済的・社会的利益を重視する意向を示している。

この戦略計画は、オランダ政府の総合的な極地域政策の基礎を構築することを意図したもの。NPPにおける各テーマは、水、ロジスティクスおよびエネルギーという3つの上位部門と密接に関連していることから、戦略計画では、資金供与プロセスを実施する際に企業の関与を見込んでいる。

北極地域では経済活動が活発になるものと予想されており、オランダの産業界にとってビジネス・チャンスとなる。しかし同時に、ぜい弱な極地域の保護という問題もはらんでいる。NPPから得られた知識は、極地域での活動に関する責任ある意思決定に資するものでなければならない。

NPPは、英国やドイツ、フランスなどの諸外国のパートナーとも協力関係を確立している。

[JSTパリ事務所]