[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2015/03/05
抄訳記事公開日:
2015/04/24

中国科学技術大学の謝毅教授、「世界優秀女性研究者賞」を受賞

中科大谢毅教授获“世界杰出女科学家奖”

本文:

2015年3月5日付の「中国科学報」ネット版は、「中国科学技術大学の謝毅教授、『世界優秀女性研究者賞』を受賞」と報じた。本記事ではその概要をまとめる。

ユネスコはこのほど、中国科学技術大学の謝毅教授を含む5人の女性研究者が、2015年度の「世界優秀女性研究者賞」を受賞したと発表した。

ユネスコによると、「謝毅教授は無機化学分野における 優れた貢献により同賞を受賞した。謝教授は汚染物質の削減、エネルギー利用効率の向上に関する研究に注力し、将来的に大きな経済効果が期待されている。

「世界優秀女性科学者賞」は、1998年にユネスコとフランスのロレアル(L’Oréal)グループの共同で創設され、世界五大陸から科学の進歩に卓越した貢献をした女性を毎年5名を選出している。創設当初は、ライフサイエンスに限定されたが、2003年から全ての基礎研究分野に拡大された。今までに、2003年に中国科学院院士の李方華教授、中国香港科学技術大学の葉玉如教授、2011年に中国香港科学技術大学の任咏華教授が受賞した。謝教授は同賞を受賞した4人目の中国人女性研究者になる。

[JST北京事務所]