[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦教育研究省(BMBF)
元記事公開日:
2015/06/09
抄訳記事公開日:
2015/06/25

ドイツ発の先端研究が国際化

Spitzenforschung aus Deutschland wird international

本文:

連邦教育研究省(BMBF)は世界的にイノベーション協力を強化するための施策について概略下記のような報道発表を行った。
ドイツは研究集約型製品の輸出においてアメリカと日本を抑え、中国に次ぐ世界第2位の地位にある。この地位を保持できるよう、連邦政府は先端研究の戦略的国際化に力を注ぐ。BMBFは助成措置「先端クラスター、未来プロジェクト及び比肩するネットワークの国際化」の枠組みの中でドイツのイノベーションに強い地域の国際的ネットワーク化に関する11のプロジェクトを400万ユーロを限度に支援していく。
ヴァンカ大臣は「ドイツは将来ハイテク製品の輸出において世界をリードしていくであろう。そのため学界と経済界の世界的なネットワーク化を進めていく。新しいイニシアチブは企業、大学、研究機関が国際的なイノベーション・プロセスに参加し、活発にそれを構築することに役立つものである」と語った。
助成対象となった11のクラスターは、BMBFの第三回国際クラスター会議の中で正式にヴァンカ大臣によって表彰される。更に2度に及ぶ助成ラウンドが予定されている。

[DW編集局]