[本文]

国・地域名:
オランダ
元記事の言語:
英語
公開機関:
オランダ科学研究機構(NWO)
元記事公開日:
2015/11/24
抄訳記事公開日:
2015/12/15

Pump Your Careerデーに過去最多の女性研究者が来場

Record number of female scientists visits Pump Your Career

本文:

オランダ科学研究機構(NWO)の2015年11月24日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

オランダ科学研究機構(NWO)とオランダ女性教授ネットワーク(Dutch Network for Women Professors: LNVH)が、科学に携わる女性の能力・キャリア開発のための「Pump Your Career」デーを開催した。女性のためのユニークなこのイベントは過去最多の来場者を記録し、その有用性と必要性が確認された。

オランダの学生数は男性よりも女性の方が多い一方で、女性が上位研究職に占める割合は少ない。また、女性の進出を奨励する政策があるにもかかわらず、多くの才能が埋もれたままである。Pump Your Careerデーは、多くの女性に向けて今の才能をさらに開花させ、科学分野におけるキャリア形成にその才能を最大限に活用するための機会を与えた。

イベントでは様々なワークショップや講演、インタビューが行われ、来場者に新しい技能を学んだり、手本となる人物に出会ったり、研究助成金の申請方法についての情報を取得したり、互いの経験を交換する場が提供された。

Pump Your Careerデーの開会式の際に紹介されたLNVHの報告書「Monitor Women Professors 2015」では、現在ほぼすべての科学分野のあらゆる研究職において、女性がより高い割合を占めていることが明らかにされている。また徐々にではあるが、研究機関における女性管理職の数も増えている。一方、マイナスの要素として、前回2012年の報告書の時点と比べて常勤の女性教授が占める割合は2.3%増加しているものの、教授全体では女性はまだ16.9%にすぎないという点が示されている。

[JSTパリ事務所]