[本文]

国・地域名:
EU
元記事の言語:
英語
公開機関:
共同研究センター(JRC)
元記事公開日:
2015/12/02
抄訳記事公開日:
2016/02/01

JRC、循環型経済の政策パッケージを支援

JRC support to Circular Economy Package

本文:

欧州委員会共同研究センター(JRC)の2015年12月2日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

欧州委員会は2015年12月2日、持続可能な資源利用と廃棄物削減をねらいとした循環型経済のための新しい政策パッケージを採択した。欧州共同研究センター(JRC)は、循環型経済を実現するための欧州委員会の取り組みを支援しており、今回の新提案には製品設計および材料効率に関するJRCの新たな2つの報告書が貢献している。報告書では、環境および経済に便益をもたらすとして、電化製品の耐久性向上と新製品における部品の再利用措置が強調されている。

循環型経済は、製品のライフサイクルのごく初期の段階から始まるもので、スマートな製品設計と製造工程が、資源の節約や非効率的な廃棄物管理の防止、および新たなビジネスチャンスの創出に寄与するとのことから、今回の新しい政策パッケージで提案された措置は、こうした製造段階における改善手段や奨励材料を提供することで資源の節約に役立つだけでなく、EU単一市場におけるイノベーションと国を超えた商取引を後押しする役割も果たすとしている。

<関連リンク>
http://ec.europa.eu/priorities/jobs-growth-investment/circular-economy/index_en.htm

[JSTパリ事務所]