[本文]

国・地域名:
オランダ
元記事の言語:
英語
公開機関:
オランダ科学研究機構(NWO)
元記事公開日:
2016/11/11
抄訳記事公開日:
2016/12/16

知識仲介のための活動およびアプローチに関する公募

Call on knowledge brokering activities and approaches

本文:

オランダ科学研究機構(NWO)の2016年11月11日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===
オランダ科学研究機構(NWO)のWOTRO Science for Global Developmentは、研究プログラムにおける知識仲介のための活動およびアプローチの科学的基盤の強化に関する公募を発表した。この募集は、SURe(Science for Using Research、研究利用の技術)と名付けられている。

SUReは、オランダ外務省が設置した知識プラットフォームに基づく研究プログラムで用いられている知識仲介方法に焦点を当てたプロジェクトに対して助成金を支給する。対象は博士課程を修了したポスドクで、包摂的な世界全体の発展を目指した研究の成果や影響を拡大するため、知識の仲介において役立つ要素、もしくは役立つ可能性のある要素について、系統的知識の強化に貢献することが求められている。今回の募集は、以下のような方法で、こうした知識仲介のための活動およびアプローチにおけるエビデンス・ベースの強化を狙いとしている。

・ 研究成果(および影響)の拡大を目的とした知識仲介のための活動/アプローチに関し、科学研究をもとにした新たな見識を示す。
・ 上記のような新たな見識を、関連パートナーによる知識仲介のためのアプローチの改良もしくは見直しに活かす。

計700,000ユーロの予算が用意されており、各々のプロジェクト予算の最大額は200,000ユーロで、1~3年間にわたって支給される。

[JSTパリ事務所]