[本文]

国・地域名:
アイルランド
元記事の言語:
英語
公開機関:
アイルランド雇用・企業・イノベーション省
元記事公開日:
2016/11/18
抄訳記事公開日:
2017/01/06

2015年の産業界と研究界の協力契約が記録的な数に

Record number of Collaborative Agreements between industry and researchers in 2015 - KTI

本文:

雇用・企業・イノベーション省の2016年11月18日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===
Knowledge Transfer Ireland(KTI)はこのほど、研究実施機関と産業界との間で昨年結ばれた新規の協力契約が748件という記録的な数に及んだことを明らかにした。KTIは国が運営する機関で、アイルランドの企業に対して研究基盤との連携や協働を支援することで、国内の専門知識や技術を利用し、便益を得る手助けをしている。KTIは、ウェブポータルを通じて、公的研究機関と産業界を結ぶ接点としての役割を果たし、2,280万ユーロ規模のアイルランド政府商務庁技術移転強化イニシアティブ資金供与プログラム(Technology Transfer Strengthening Initiative Funding Programme)を運営している。

2016年11月18日に開かれたKTIの年次会議では、共同研究のメリット、および研究協力を通じて企業が前進していくための方策が話し合われた。会場には200人を超える産業界や技術移転のプロフェッショナルが集まり、国内外の様々な企業およびアイルランドの研究機関に所属する専門家による講演が行われた。参加者らは、共同研究のメリットに関する見識や直面する課題への対処方法など、商業的な成果を実現するための共同作業で得た経験を共有した。

商業部門とアイルランドの研究実施機関との提携関係や商業化活動を調べている知識移転年次調査(Annual Knowledge Transfer Survey:AKTS)によると、2015年に関して以下の点が明らかになっている。

・ 締結された共同研究契約は748件。前年比で16%の増加。
・ 研究実施機関(Research Performing Organisations: RPO)が締結した協力契約のうちの65%が、アイルランドの企業と締結したもの。
・ 中小企業との共同研究契約の94%が、アイルランド中小企業。
・ 2015年末の時点で、RPOが関与している進行中の共同研究プログラムは1,235件。

KTIの責任者を務めるアリソン・キャンベル博士は、「産業界と学会の連携を推進するための専門的な支援が継続的に進められていることは、大変喜ばしい。アイルランドの大学および工科大学には、世界的に認定された登録技術移転プロフェッショナル(Registered Technology Transfer Professionals:RTTP)が34人いる――これは、一人当たりのRTTPの数としては世界でもトップレベルである。」と話した。

[JSTパリ事務所]