[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
国立研究機構(ANR)
元記事公開日:
2017/04/27
抄訳記事公開日:
2017/06/26

第4次「欧州・国際科学者ネットワークの構築(MRSEI)」プロジェクト公募を近日中に開始

Pré-annonce : la 4ème édition de l’appel à projets « MRSEI » bientôt ouverte

本文:

2017年4月27日付国立研究機構(ANR)の標記発表の概要は以下のとおり。

ANRはその2017年行動計画の一環で、第4次「欧州・国際科学者ネットワークの構築(MRSEI)」プロジェクト公募を5月半ばに開始する。MRSEIでは、欧州または国際プロジェクトとフランスの科学者による協力を強化し、主として”H2020″プロジェクト公募におけるフランスの成功率の向上を狙う。

本公募の枠組みでは、全ての分野のテーマを網羅する科学者ネットワークの構築を目的とする提案が期待されている。この要請は科学技術や社会に大きな影響を及ぼす、広範囲にわたる欧州プロジェクトまたは国際プロジェクトに対応すべきものである。

採択プロジェクトは18か月間に最大3万ユーロの支援を受ける。この支援は欧州プロジェクトまたは国際プロジェクトの企画のみを対象とする。

MRSEIの2017年の公募は2回の予定で、第1回は2018年度の欧州プロジェクト公募向けに特化したもので、5月半ば~6月半ばに公募開始する。2回目の公募は秋に予定されている。

[DW編集局+JSTパリ事務所]