[本文]

国・地域名:
デンマーク
元記事の言語:
英語
公開機関:
デンマーク高等教育・科学省
元記事公開日:
2017/06/30
抄訳記事公開日:
2017/08/15

RESEARCH2025:将来性ある19の研究分野を特定

Future research identified in 19 themes

本文:

デンマーク高等教育・科学省の2017年6月30付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===
2017年6月30日、デンマークにおいて将来性のある研究分野を特定したカタログ「RESEARCH2025」が発表された。Søren Pind高等教育・科学大臣は、デンマークが研究資金の優先順位を決定するための専門家による確かな根拠を得たことを祝し、「リストに拘束力はないものの、デンマークに最大の便益をもたらすような分野に戦略的に研究資金を提供するための十分な根拠が示されている。」と話した。

このカタログ「RESEARCH2025」は、ビジネス界や各関係機関、自治体、地域、研究機関、その他様々なステークホルダーから寄せられた476件の意見をもとに作成されており、たとえば政府と議会が、科学技術予算から戦略的研究資金を提供すべき研究分野の優先順位を決定したり、大学や財団、その他の資金提供機関が、研究資金の優先順位を定め、割り当てる際にこのカタログを利用することができる、としている。

RESEARCH2025では、将来性のある今後の研究分野として、19のテーマが次の4つの部門に分類されている。
-新たな技術的機会
-グリーン成長
-より良い保健衛生
-人と社会

関連URL:http://ufm.dk/en/research-and-innovation/political-priority-areas/research2025

[JSTパリ事務所]