[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
鋭科技
元記事公開日:
2018/03/28
抄訳記事公開日:
2018/04/27

中国科学技術部、中国工商銀行と科学技術金融の協力を更に強化

科技部、中国工商银行加强科技金融合作

本文:

2018年3月28日付の「鋭科技」は、「中国科学技術部、中国工商銀行と科学技術金融の協力を更に強化」と報じた。本記事ではその概要をまとめる。

3月21日、中国科学技術部と世界メガバンクの中国工商銀行は科学技術金融の協力を更に強化することを発表した。双方は科学技術成果の技術移転と産業化を支援し、大衆創業、万衆創新を促進していく。

発表内容は以下の通り。
1. ハイテク技術企業や科学技術型中小企業に対する金融サービスの強化、重大科技イノベーションプログラムへの融資支援、共同で科学技術パークへのより良い金融サービスを提供。
2. 地方の科学技術部門と工商銀行の支店による科学技術企業向けの金融サービスの創新と各地方の実情に合わせた特色ある科技金融サービスを提供することを奨励。
3. 科学技術専門家による諮詢サービスにより、科学技術企業の発展・成果プログラムにおける創新性の進捗状況を科学的に評価し、科学技術企業への技術に対する投融資評価を探索する。
4. 科学技術イノベーション政策と金融政策を連結・連動させ、イノベーション資源の配分方式を更に強化する。科学技術投融資システムが多様性、多層的、複数のチャネルの形成を加速する。

[JST北京事務所]