[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国政府網
元記事公開日:
2018/09/05
抄訳記事公開日:
2018/10/01

劉鶴副総理、国家科学技術体制改革とイノベーション体系の建設・指導グループ第一回会議を主催 

刘鹤主持召开国家科技体制改革和创新体系建设领导小组第一次会议

本文:

2018年9月5日付の中国政府網は、「劉鶴副総理、国家科学技術体制改革とイノベーション体系の建設・指導グループ第一回会議を主催」と報じた。本記事ではその概要をまとめる。

9月5日、国家科学技術体制改革とイノベーション体系の建設・指導グループ第一回会議が北京で開かれた。中国共産党中央政治局委員、国務院副総理、国家科学技術体制改革とイノベーション体系の建設・指導グループの組長である劉鶴氏が同会議を主催し、明確な現状認識、姿勢の転換、イノベーション型国家の建設を推進する点を強調した。同会議では、国家中長期科学技術発展計画に関する建議の調査について科学技術部の報告書を聴取。「科学精神の発揚、姿勢の転換、学風の改善に関する若干の意見」を審議し、指導グループメンバーの機関責任者が発言を行った。

同会議では、「全面的に習近平総書記による科学技術分野に対する重要な指示精神を貫徹実施し、科学技術体制改革と革新体系建設の重要性を十分に認識しなければならない。中国経済は既に高速成長段階から質の高い発展の段階に転換しており、外部の発展環境は深刻な変化が発生している。科学技術イノベーション能力は総合的な国力と国際競争力を決定する肝心な要素となる。広範な学習・研究・討論をより深く展開し、科学技術発展の基本的な筋道を認識することと、科学技術強国建設の政策・方針を確定し、科学技術イノベーションの重点任務を明確すること」を指摘した。

同会議では、「中央財経(財政・経済)委員会第二回会議の方策配置に基づいて、国家中長期科学技術発展計画の関連準備を議論・制定する。これまでの各回の中長期科学技術発展計画の実施状況を総括し、中国科学技術発展の現状をより深く分析し、全面的に未来の世界科学技術発展の趨勢を検討評価する。グローバル化の視野を堅持しながら、改革開放精神を体現し、戦略的方向づけの役割を突出し、未来の科学技術発展を牽引する。また、特定のテーマの議論を展開し、広範に意見を聴取し、思想を統一し、コンセンサスを凝集すること」を要求した。

同会議では、「良好な科学研究のエコシステム構築は学風改善の本質である。学風の建設を強化し、大いに科学精神を発揚する。政府の科学技術管理機能の転換を加速し、切実に財物分配、プロジェクト選定から政策制定、環境創造、サービス等へ転換する。国家科学技術体制改革とイノベーション体系の建設・指導グループのメンバーは、思想上、行動上から党中央、国務院の方針と合わせながら、議論、建議、協調、着実な実行などの業務に注力し、各方面からの積極性を十分に引き出し、イノベーション型国家を建設するように努力すること」も強調した。

同会議では、直近の国家科学技術体制改革と革新体系建設指導グループの他の重点任務などを議論した。

[JST北京事務所]