[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦教育研究省(BMBF)
元記事公開日:
2018/09/27
抄訳記事公開日:
2018/11/07

エクセレンス・クラスター採択に関するカルリチェク大臣の発言

Bundesforschungsministerin Karliczek zur heutigen Auswahlentscheidung der Exzellenzcluster:

本文:

2019年1月から助成が開始されるエクセレンス・クラスターの新規採択校が発表され、連邦教育研究省(BMBF)はこれに関する大臣談話を以下の通り報道発表で紹介している。

「ドイツの大学にはエクセレンスがある。本日、「エクセレンス・ストラテジー」プログラムで34大学57エクセレンス・クラスターが採択された。各大学では長期間この日のために尽力して来た。この競争的資金プログラムに採択された全ての大学に心からお祝いを申し上げたい。

一番の勝者は国際的な魅力を備えた大学拠点としてのドイツである。エクセレンス・ストラテジー採択委員会は、多くの傑出した申請書を前にして、最高の中から最高を選ぶという難しい課題に直面した。エクセレンス・ストラテジーの先行プログラムであったエクセレンス・イニシアチブ(2005年-2017年)はドイツ大学のエクセレンスのために大きな貢献を果たした。ドイツの大学全体に生まれた大きなダイナミズムを第二期となるエクセレンス・ストラテジーへと続けなければならない。

エクセレンス・ストラテジーによって、大学における長期的かつ戦略的投資によって先端研究を助成することで一致している。エクセレンス・クラスターの科学的ブレークスルーは今後数年間ドイツをさらに前進させていく」。

[DW編集局]