[本文]

国・地域名:
EU
元記事の言語:
英語
公開機関:
欧州委員会(EC)
元記事公開日:
2018/05/03
抄訳記事公開日:
2018/11/16

欧州委員会が2018年〜2019年の共同研究センターのワークプログラムを採択

JRC’s Work Programme for 2018-2019 adopted

本文:

5月3日付けの欧州委員会(EC)による標記記事の概要は以下のとおりである。

欧州委員会は、2018年〜2019年の共同研究センター(JRC)のワークプログラムを採択した。これは、2020年までを対象として研究・イノベーションに資金を配分する現行のEU枠組みプログラム(Horizon 2020)のもとで実施されるものである。JRCは、社会の回復力(resilience)、公正さの原動力とその影響、そして新技術が社会に及ぼす影響についての新しい取り組みを進めている。

知識の管理方法を改善するという欧州委員会の目的を支援するため、JRCは知識・コンピタンスセンター(Knowledge and Competence Centres)を設立している。すでに設立された知識センターには、以下が含まれる。
・食品偽装と品質
・領土政策
・災害リスク管理
・移民と人口統計
・バイオ経済

また、JRCがすでに設立したコンピタンスセンターには、以下が含まれる。
・ミクロ経済的評価
・複合指標とスコアボード
・データ・テキストマイニング
・モデリング

加えて、世界の食糧と栄養の安全保障のための知識センターとフォーサイトのためのコンピタンスセンターが新たに開設される予定である。

[DW編集局]