[本文]

国・地域名:
スイス
元記事の言語:
英語
公開機関:
スイス国立科学財団(SNSF)
元記事公開日:
2013/11/12
抄訳記事公開日:
2013/12/20

人文学および社会科学分野の国際プロジェクトに関する共同声明を発表

UK and Switzerland: joint statement on cross-border projects in the humanities and social sciences

本文:

スイス国立科学財団(SNSF)の2013年11月12日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

スイス国立科学財団(SNSF)は、英国の芸術・人文学研究会議(AHRC)および経済社会研究会議(ESRC)と協定を締結した。この協定の目的は、人文学と社会科学分野において研究者の国際協力を推進することである。今回、SNSF、AHRCおよびESRCは、相手国で実施されている共同プロジェクトの一部に資金提供することを約束した。

将来的には、これら3つの当事者組織のいずれかに提出される人文学・社会科学分野の助成申請について、最大で当該プロジェクト予算の30%までを国際研究、すなわち海外のパートナーのために留保することができるようになる。SNSFへの申請に関しては、スイスの申請者が主任研究員(PI)として行動し、予算全体に対して責任を負う。

現在、人文学および社会科学分野の研究者はSNSFにおいて、英国の研究パートナーとの共同プロジェクトの申請を行うことができる(次の提出締め切りは2014年4月1日)。SNSFは、すべての研究分野において英国のパートナーとの共同研究を推進するため、英国の他の資金提供組織とも同様の協定を結びたいと考えている。

[JSTパリ事務所]