[本文]

国・地域名:
ロシア
元記事の言語:
英語
公開機関:
ロシア大統領府
元記事公開日:
2014/04/11
抄訳記事公開日:
2014/05/26

プーチン大統領が国際宇宙空間研究委員会(COSPAR)委員長と会談 

Beginning of meeting with President of the International Committee on Space Research Giovanni Bignami 

本文:

2014年4月11日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領はモスクワにおいて、ジョバンニ・ビニャーミ(Giovanni Bignami)国際宇宙空間研究委員会(COSPAR)委員長と会談した。概要は以下のとおり。

会談の冒頭、プーチン大統領は今後も継続してCOSPARを支援していく旨表明した。それを受けて、ビニャーミ委員長は、ロシアからの支援全般に謝意を表するとともに、いくつか特別の配慮を受けていることに改めて感謝の意を伝えた。ビニャーミ委員長は、「その一つが総会(COSPARは今年8月モスクワで1970年以来2度目の総会を開催する)への若者の参加に関するロシア側の支援である。COSPAR総会は専門分野の科学者向けであるが、ロシアの特別の支援のおかげで、COSPARはより多くのロシアの若者をサポートすることができた。」と述べている。

プーチン大統領は、「COSPAR総会の準備期間中に、各国の若手科学者から数多くの応募が届いた。彼らは単にモスクワへの旅行の準備をしているのではなく、科学的な意味において、発表や研究の準備をしている。このことは間違いなく、極めて重要かつ関心の高い当該分野の研究発展を強力に促進することになるだろう」と答えた。

[DW編集局]