[本文]

国・地域名:
オランダ
元記事の言語:
英語
公開機関:
オランダ科学研究機構(NWO)
元記事公開日:
2015/04/13
抄訳記事公開日:
2015/05/12

オランダ科学研究機構(NWO)の新戦略

New NWO-strategy

本文:

オランダ科学研究機構(NWO)の2015年4月13日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

オランダ科学研究機構(NWO)はこの度、2015年から2018年にかけての戦略をサンダー・デッカー(Sander Dekker)教育・文化・科学省大臣に提出した。NOWは今後数年間、あらゆる学術分野において、引き続き好奇心駆動型および課題解決型の科学研究の質を高め、イノベーションを推進していくことを主要課題としているが、今回の新しい戦略には新たな課題と視点が追加されている。これにより、研究者同士、研究者と実業界、社会との連携、さらには欧州と未来との結び付きも強まるとしている。

また、NWOは2015年4月14日、新たなガバナンスと組織概要を発表した。現在の科学部門と基金は4つの分野に再編され、より効率的な組織機構となった。新体制の下では、理事会(Executive Board)に意思決定が集約される。現役の研究者4名もこの理事会の一員として、前述の4分野で議長を務める予定である。この機構改革は、NWOが2015年4月13日に発表した2015年から2018年にかけての新戦略を実現する上で不可欠なステップであり、より実効力のある組織として、科学進歩に対して柔軟に対応し、また、研究界や社会との協力関係の強化を図るとしている。
(NWOの組織概要についてはこちらを参照)

[JSTパリ事務所]