[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
新華通信社
元記事公開日:
2015/05/24
抄訳記事公開日:
2015/06/26

国連関係者、中国は持続可能なエネルギー開発領域のリーダー役

联合国官员称 中国可再生能源发展发挥带头作用

本文:

科学技術日報は5月26日付で、中国はエネルギー利用率システムの構築に有力な措置を講じ、再生可能なエネルギーの開発において世界に先行していると評価されたと報じた。本記事でその概要をまとめる。

国連事務総長官房エネルギー戦略企画上席アドバイザーを務める高田実氏は最近、国連実施の「すべての人のための持続可能なエネルギー」(潘基文国連総長の提唱により、2011年に発足)に関する新華通信社のインタビューを受けた際に、上述の発言をした。これについて、高田アドバイザーより、中国は数多くの技術があり、ビジネス化推進の成功例も積み上げられている等として、中国の新エネルギー自動車等の新エネルギーへの投資拡大は、将来のクリーンエネルギー技術の開発及び持続可能なエネルギーの世界市場の発展にも貢献できると示した。

また、気候変動等地球規模の課題をめぐり、高田氏は中国に対して、エネルギー分野における南南協力(South-South cooperation)と南北協力(North-South cooperation)の促進、及びアフリカやアジア等の地域の発展途上国におけるエネルギー問題の解決、世界エネルギー目標の実現等に向けて重要な役割を果たすことに期待を示した。

[JST北京事務所]