[本文]

国・地域名:
英国
元記事の言語:
英語
公開機関:
Innovate UK
元記事公開日:
2015/10/05
抄訳記事公開日:
2015/12/17

健康食品・飲料の開発に1,000万ポンド

Innovate UK to fund the development of healthier food and drink

本文:

Innovate UK(IUK)の2015年10月5日付標記報道発表の概要は以下のとおり。

IUKは、食品・飲料中の糖分、塩分、脂肪分を減らし食物繊維を増やすことを目的とした共同研究開発プロジェクトに対して、最大1,000万ポンドのファンディングを行うコンペティションを開始した。これによってIUKは、消費者により健康な食品・飲料が提供されるよう促進し、英国の食品産業に新たな市場機会を開くことを目指している。

保健専門機関は、食品・飲料中の塩分、糖分、飽和脂肪を削減する必要性に特に言及している。がんの予防という点でも、食物繊維の不足には関心が注がれている。

主要企業は、より栄養バランスの取れた食品を消費者に積極的に提供する必要性を認識すると同時に、新しい味覚もアピールしている。IUKのコンペティションは、変化する消費者の好みを満たしかつ先取りする革新的な製品を開発できるように産業界を支援し、最高水準の安全で持続可能な食品製造に関して英国の名声を築くのに役立つよう企画されたものである。

[DW編集局]