[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
国立研究機構(ANR)
元記事公開日:
2015/11/23
抄訳記事公開日:
2016/01/05

イノベーションによる人材育成を目指すエクセレンス・イニシアティブ

Initiatives d’excellence en formations innovantes - Point d’étape 2015

本文:

国立研究機構(ANR)の2015年11月23日付け標記発表記事の概要は以下のとおり。

将来への投資プログラムにより2012年に発足した「イノベーションによる人材育成を目指すエクセレンス・イニシアティブ」(IDEFI)は、高い目標を持ったイニシアティブを支援することにより人材育成におけるイノベーションを促進し、次代を担う国際的で象徴的なハイレベルの教育を提供する。総額1億8400万ユーロを投資するこの枠組で、36件のIDEFIが指定を受けている。

IDEFIプログラムは、高等教育の質の強化、教育方式の刷新促進、各コースの解放、世界レベルでの魅力の向上を目指した高等教育の改革推進を目的とする。本プログラムはあらゆるレベルの教育(初期教育及び全生涯にわたる教育)においてエクセレンスとイノベーションの新たな活力を刻み込むことのできる組織形成の提言を支援する。目標とするのは、新たな措置、新たな教育方法、新たな内容、新たな方式により、将来の大学教育のあり方を予め示す有効な「実証試験」を推進することである。

IDEFIはANRの定期的なフォローアップの対象となっている。本プログラムの定性的な結果及びその高等教育改革への貢献度を的確に評価する目的で、36件のIDEFIの実施状況の審査が2015年11月19~20日実施された。個々の反省点は各IDEFIに通知されるが、審査委員会の勧告により、必要であれば、各IDEFIがその措置、目標、進め方を新たに追加することが可能になる。進捗状況審査の総括は審査委員長名の報告書として発表される。

[DW編集局+JSTパリ事務所]