[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
人民日報
元記事公開日:
2022/02/28
抄訳記事公開日:
2022/05/06

「一帯一路」共同建設国84か国と科学技術協力を展開

中国与84个共建“一带一路”国家开展科技合作

本文:

2022年2月28日付「人民日報」は、中国が「一帯一路」共同建設国84か国と科学技術協力を展開していることを報じ、次のように述べている。

2017年に「一帯一路」共同建設科学技術イノベーション行動計画がスタートして以来、中国は「一帯一路」共同建設国と科学技術、人文交流、研究所、科学技術パーク共同建設の協力、技術移転等の分野において協力を展開し、新しいラウンドの科学技術革命と産業変革を共同で迎え、イノベーションの道の建設を推進している。

昨年末現在、中国はすでに84の共同建設国と科学技術協力の関係を築き、1,118の共同研究プロジェクトを支援し、農業、新エネルギー、保健等の分野において53の研究所の建設を始めており、「イノベーションシルクロード」建設の活気が満ち溢れている。

エジプト――インテリジェント灌漑技術が、砂漠の農業に新たな希望をもたらしている。

ブラジル――衛星からBINGOプロジェクトまで、宇宙での夢の構築、新しい章を書き続ける。

ポルトガル――「ブルーパートナーシップ」を構築し、複数の分野における協力のハイライトを育成する。

[DW編集局]