[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦経済技術省(BMWi)
元記事公開日:
2013/10/02
抄訳記事公開日:
2013/11/19

コンペティション「革新的高効率地域 TOP 5」にゴーサイン

Startschuss für den Wettbewerb „TOP 5 der innovativen und effizienten Regionen Deutschlands“

本文:

ドイツにおける雇用と景気の推進力は中小企業であるということができる。連邦経済技術省(BMWi)は公募によるコンペティションで、これらの企業と公的・私的機関との地域的パートナーシップを「革新的高効率地域 TOP 5」として選び、顕彰することにした。これについて同省は以下の通りの報道発表を行った。

イノベーションと効率化が企業の競争力強化の核である。さまざまな形はあるが、地域的なネットワークは非常に重要な役割を果たすと考えられる。ネットワークは企業がそのアイデアを形にし、開発し、その上で適切な協力パートナーを探し求める際に、役に立ち、企業が本来のビジネスに集中できるよう寄与するものである。

そこで公的・私的機関と企業との地域的パートナーシップの重要性を表彰制度「革新的高効率地域 TOP 5」によって称えようというのがBMWiの意図するところである。応募できるの、はドイツ国内でイノベーション及び資源・材料効率の分野で有効なネットワーク活動をおこなっている地域である。その活動範囲は政治的、制度的境界、例えば州、市、商工等会議所地域に制限されない。地域的活動の焦点は次の通り。
・中小の製造企業、手工業企業
・革新的な計画の支援、資源・材料効率の向上
・知見の交換、研究機関との協力とネットワーク形成
応募申請締め切りは2013年11月15日となっている。

[DW編集局]