[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2014/05/26
抄訳記事公開日:
2014/07/04

中国科学院学部主席団、「卓越した科学を追求する」宣言を発表

中科院学部主席团发布《追求卓越科学》宣言

本文:

2014年05月26日付の「中国科学報」ネット版は、中国科学院学部主席団(*)が「卓越した科学を追求する」宣言を発表したと報じた。本記事ではその概要をまとめる。

5月26日、中国科学院学部主席団は北京で「卓越した科学を追求する」宣言を発表した。(以下抜粋)

科学技術は人類が真理を求める事業であり、中国は卓越に向かう途中である。1世紀に渡る学習と探索を経て、中国は比較的完備された現代科学体系を確立した。中国科学は卓越した発展に向かい、依然として厳しい挑戦に直面している。

本宣言を発表する目的は、中国科学に携わる方々にアピールし、卓越した科学を追求する価値理念を打ち立て、卓越した行動規範を追求し、中国科学の飛躍的発展を推進し、中国と世界の科学事業の発展に貢献することである。

一、 卓越した科学を追求する価値理念を打ち立てる 卓越した科学を追求する価値理念を打ち立て、科学の使命を銘記し、真理を探究する信念を貫き、科学の責任を明らかにし、人類・社会に奉仕する意識を高め、科学的精神を発揚し、科学的かつ持続可能な文化を構築する。

二、 卓越した行動規範を追求する 卓越した行動規範を追求し、科学コミュニティの自治と自律を強化し、科学者に科学の法則を遵守させ、科学の進歩を推進する行動規範・道徳準則を遵守し、科学実践においてこれらの準則、規範を完備させる。

三、 卓越を追求する評価体制を構築する 科学法則と科学研究の特徴に合わせた評価体制を完備させ、卓越を追求する評価体制を構築する。レベルが高い研究を推進することを主要任務とし、「公開、公正、規範」的な評価体制を構築する。

(*)中国科学院学部主席団とは、中国科学院・院士(アカデミー会員)大会の閉会期間中の常設の指導機関であり、院士大会の開催決定や、院士大会における各議案の審議等を行うところである。

[JST北京事務所]