[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2013/06/03
抄訳記事公開日:
2013/08/01

有人宇宙船「神舟10号」、6月中旬に打上げへ

神舟十号飞船6月中旬择机发射

本文:

2013年6月3日付の「中国科学報」ネット版は、中国は6月中旬に「神州10号」を打ち上げると報じた。本記事ではその概要をまとめる。

中国有人宇宙飛行プロジェクトの報道官は3日、中国は6月中旬に「神州10号」を打ち上げ、宇宙飛行士3人が再び宇宙ステーション実験機「天宮1号」を訪問することを明らかにした。「神州10号」とキャリアロケット「長征2号F」は酒泉衛星発射センターの発射場技術エリアから発射エリアへと運ばれた。これは「神州10号」の打ち上げが最終準備段階に入ったことを意味する。

 神州宇宙船の総設計師である戚発軔氏は、「『神州10号』は予定の軌道に乗せた後、2011年に打ち上げられた『天宮1号』とドッキングを行い、宇宙空間における科学実験を行う。飛行任務を遂行する8大システムの準備作業が順調に進められており、宇宙飛行士は計画通りにトレーニングを完了し、さらに宇宙での科学実験や講義に向けたシミュレーションを実施し、操作に熟練し、心身とも万全な状態である」と語った。

ドッキング目標機「天宮1号」は5月下旬にドッキング軌道にまで高度を下げ、正常な運行を続けており、今後の任務に備えている。

[JST北京事務所]