[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2013/06/10
抄訳記事公開日:
2013/08/01

北京は、「技術イノベーション行動計画」を制定・実施

北京将制定实施“技术创新行动计划”

本文:

2013年6月10日付の「中国科学報」ネット版は、北京は、「技術イノベーション行動計画」を制定・実施すると報じた。本記事ではその概要をまとめる。

北京市科学技術協会委員会が8日に明らかにしたところによると、北京市は今後5年の「北京技術イノベーション行動計画(2013-2017年)」を制定・実施する見込みである。

 同計画は、1.イノベーション駆動という発展モデルの構築を速め、科学技術と経済社会発展の緊密な結合を促進し、2.企業の技術イノベーションの主体的地位を強化し、3.企業が産業技術研究開発イノベーションを主導する体制を構築し、4.イノベーションシステムの全体的な効果を向上し、5.人材体制メカニズムと政策イノベーションの推進に力を入れ、6.科学技術者の積極性と創造性を引き出し、7.体制メカニズムのイノベーションの推進に力をいれ、8.中関村国家自主イノベーションモデル建設を速めることとしている。

 同時に、北京市は、多くの重大プロジェクトを実施し、体制メカニズムのイノベーションを通して、企業、大学、科学研究機関、科学技術サービス機構などのイノベーション主体の内在的な活力を呼び起こす。

[JST北京事務所]