[本文]

国名:
デンマーク
公開機関:
デンマーク科学技術イノベーション庁
元記事公開日:
2013/06/18
抄訳記事公開日:
2013/07/31
元記事の言語:
英語

新イノベーションセンター、海外パートナーとの関係を強化

New Danish innovation centres strengthen ties with international partners

本文:

デンマーク科学技術イノベーション省の2013年6月18日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

デンマークはブラジル、インドおよび韓国の3カ国に、新たにイノベーションセンターを開設し、センターの数が倍増した。新たな3つのイノベーションセンターは、デンマーク政府のイノベーション戦略の一環として開設されたものであり、このイノベーション戦略の下で、デンマークの企業とナレッジ・インスティテューションは新たな世界規模の発展に備えることになる。新しいセンターも、政府主導の成長市場戦略を進めることになる。

イノベーションセンターは、研究・イノベーション・高等教育省と外務省との協力により設立され、既に、上海、ミュンヘンおよびシリコンバレーにセンターがある。デンマークは、研究、イノベーションおよび教育を優先する成長著しい国を選定してきており、これらの国はすべて、食品科学、環境保全技術およびICTといった分野に強みがある。

イノベーションセンターは、ターゲットを絞った相談サービス、創造性の提供、研修やフィードバックを行っている。また、海外の主要研究機関とのパートナーシップ協定の確立支援、有能な人材の獲得、学生の流動化に関する協力を実施している。こうした活動により、デンマークの学生や研究者は世界に対するさらに大きな影響力を持つようになるのである。

[JSTパリ事務所]