[本文]

国名:
ドイツ
公開機関:
ノルトライン=ヴェストファーレン州 イノべーション・科学・研究・技術省
元記事公開日:
2013/07/31
抄訳記事公開日:
2013/09/10
元記事の言語:
ドイツ語

簡単、迅速、無料:オンラインで希望大学進学に関する自身の数学知識をチェック

Einfach, schnell und kostenlos: Online die eigenen Mathe-Kenntnisse für das Wunschstudium testen

本文:

ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン(NRW)州イノベーション科学研究省は大学進学希望者に向けたオンラインによる新たな数学知識テストについて、以下の通りの報道発表を行った。

数学はかなりの者が高校時代に既に「これは無理かもしれない」という思いに追いやられる学科である。大学でそうならないよう、8月1日からオンラインによる数学知識テストが可能になる。これは「マテ(数学)・チェック(MatheCheck)」と称するもので、NRWの410以上の大学課程を対象になされるものである。大学進学希望者は、インターネットでテストをおこない、希望の課程に対して十分な準備ができているのか、そこで何らかの知識のアップデートが必要なのかを知ることができる。同省のシュルツェ大臣は「最近の調査では、数学は特に工学および自然科学においてその成功へのハードルになっている。今回の新しいオンライン・テストは、進学希望者がその希望の課程に進むだけの条件を備えているかどうか、現実的に評価する手助けとなるものである」と語った。

2014年初めには「ドイツ語チェック」及び「物理チェック」が続いて発表される予定。これら知識テストは、NRWのオンライン・コンサルティング・ツール「Studi Finder」の一環であり、これは進学希望者に大学教育の内容を知らせ、希望者の能力等について把握できるようにするもの。オンライン・コンサルティング・ツールは同州の全大学の委託によってルール大学ボーフムが開発し、2012年秋にオンラインで発表された。アクセス数は155,000を超え、連邦全土で最も成功した大学進学希望者向けオンライン・コンサルティング・ツールの一つである。「MatheCheck」も同大学が開発したもの。

[DW編集局]