[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
科学技術部(MOST)
元記事公開日:
2013/09/23
抄訳記事公開日:
2013/10/17

科技部万鋼部長、2013中国自動車産業発展国際フォーラムに出席

万钢部长出席2013中国汽车产业发展国际论坛

本文:

 2013年9月23日、科技部の公式サイトは、万鋼部長が2013中国自動車産業発展国際フォーラムで講演を行ったと報じた。本記事ではその概要をまとめる。

 2013中国自動車産業発展国際フォーラムが2013年9月7日に天津市で開催された。科技部の万鋼部長は同フォーラムに出席し講演を行った。

 万鋼部長は、中国の新エネルギー自動車が獲得した重要な成果を全面的に総括し、「新エネルギー自動車の支援政策は、技術発展の促進、市場環境の構築、ビジネスモデルの模索、インフラの構築などにおいて、大きな役割を果たし、企業、地方と市場の積極的な賛同を得て、中国の新エネルギー自動車のビジネスモデル、産業の成長、関連システムの発展を促進した」と指摘した。

 万鋼部長はまた、中国の新エネルギー自動車の主な発展の方向を次のように明確にした。

1.新エネルギー自動車向けの補助金政策を引き続き実施し、新しい模範的な普及プログラムを実施し、ビジネスモデルを絶えず革新し、市場の発展を促し、伝統的な運営方式とビジネスモデルを打ち破り、新たな市場を創出する。

2.新エネルギー自動車の充電インフラの構築ペースを速め、持続可能な市場メカニズムを形成し、基礎研究とコア技術の研究開発を強化し、また産業化を加速させ国際協力を深め、研究開発とモデル普及のため国際交流を強化し、技術イノベーションの連係を促進し、新エネルギー自動車分野において自主的発展の道を切り開く。

[JST北京事務所]