[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
ハワードヒューズ医療研究所
元記事公開日:
2014/01/15
抄訳記事公開日:
2014/02/12

HHMI:公開コンペで研究者を採用

HHMI Investigator Program Launches National Competition

本文:

ハワードヒューズ医療研究所(Howard Hughes Medical Institute; HHMI)は1月15日、バイオ医療研究者を公開コンペにより最大25名採用すると発表した。今後5年間で総額1億5千万ドルを投入する。
同コンペは全米200以上の研究機関に所属する基礎研究者、医者、科学者が対象となる。植生物学や進化生物学、生物物理学、化学生物学、バイオ医療工学など、多岐にわたる生物医学分野で研究している専門家を対象としたもの。任命された研究員はHHMIに5年間雇用され、研究成果によっては期間が延長される。
HHMIは研究内容を新しい分野、領域まで広げていくことを推進している。プロジェクトに対して助成金を授与するのではなく、HHMI直属の研究者として採用することで、より自由な発想での研究や方向転換をすることが可能となる。また、研究結果の追及に対して長期間を費やすことができる。
志願者はHHMIに直接応募すること。出願書類は2014年6月3日必着。

出願要件は以下の通り:
・博士号および/または医学士、または同等の資格。
・助教授、またはそれ以上の立場としての終身雇用、またや終身在職権を適格な米研究機関で保有すること。連邦政府職員はこれに該当しない。
・5年以上、15年以下の卒後研究、職務経験。
・最低3年以上、論文審査のある全国レベルの研究チームにおいて、主要研究員として貢献

応募に対して生物医学研究者が審査を行い、準決勝出場者は2015年4月のHHMI科学シンポジウムに参加し、研究概要の口頭発表を行う。ファイナリストの発表は、同シンポジウムの直後に行われる予定。

[DW編集局]