[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)
元記事公開日:
2014/03/06
抄訳記事公開日:
2014/04/09

「go-cluster」プログラム春期年次大会

Staatssekretärin Zypries eröfnnet Frühjahrstagung „go-cluster“

本文:

クラスターマネジメント支援プログラムgo-clusterの春期年次大会開会式を執り行った。これに関して連邦経済エネルギー省は概略以下の様な報道発表を行った。

ツィプリス連邦経済エネルギー省BMWi政務次官は、フォン・ランテン西スイス政府会議議長と共にgo-cluster春期年次大会開会式を執り行った。「クラスターは未来を形成する」というスローガンの下、200人強の参加者がイノベーション力の強いクラスターの利点と、その開発ポテンシャルについて意見交換をする機会として利用した。

ツィプリスBMWi次官談:
「最近の調査報告書によると、BMWiの“go-cluster” プログラムで助成している91のイノベーション・クラスターは、共同研究開発によって迅速に、効果的に成果をあげている。実際に全体の約4割のプログラム参加者が、利益をあげているとみている。クラスターを通じて、高度なノウハウが得られ、新しいコンタクト先の獲得や、考えを同じくする人々との継続的な意見交換が可能になった。クラスターを運営する人たちの過半数が、クラスターに属さない企業よりは属している企業の方が状況的に良くなっていると確信している。BMWiはイノベーション・クラスターを助成しているが、それはこれらがイノベーションを実現し、クラスター参加者の国際的な存在感を高めるための重要な基盤であるからである。とりわけ中小企業と応用研究を行なう研究機関はこの恩恵を受けている。スイスとの国境を越えた協力はそのための優れた例である」

[DW編集局]