[本文]

国・地域名:
アイルランド
元記事の言語:
英語
公開機関:
アイルランド科学財団(SFI)
元記事公開日:
2014/03/13
抄訳記事公開日:
2014/03/26

世界最小のクローバーの撮影

WORLD'S SMALLEST SHAMROCK

本文:

アイルランド科学財団(SFI)の2014年3月13日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

茎のサイズが塩1粒の約200,000分の1という、ナノサイズのクローバーの写真が撮影された。ヒトの髪の毛1本の幅に500本を並べることができるというこのクローバーは、トリニティ・カレッジ(ダブリン大学)の銀の襟章にエッチングされた。この襟章は、ワシントンDCにあるアイルランド国立の材料科学センター(AMBER)の責任者であるマイケル・モリス教授の手から、SFI St. Patrick’s Day Science Medal(SFI聖パトリックの祝日科学賞)の受賞者に授与される。このクローバーの画像は、聖パトリックデーを象徴するものとして、また幅広い産業に影響を及ぼしているAMBERの研究の卓越性とインフラを示すために選ばれた。

このクローバーの形は、アイルランドではただ1台、欧州にもほんの一握りしかないというAMBERのヘリウムイオン顕微鏡を使って刻み込まれたものである。この顕微鏡は、1ナノメートル未満の高解像度撮像が可能で、様々な物質の撮像とパターニングに使用されている。AMBERの研究者はこの顕微鏡を使って、グラフェンやその他の2D素材、生物工学に基づいて処理された再生医療用の足場材(scaffold)、並びに研究・産業向けの多様なポリマー複合体などを撮像している。

[JSTパリ事務所]