[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)
元記事公開日:
2014/03/25
抄訳記事公開日:
2014/04/30

15周年を迎えるEXIST-新たな起業支援プログラムにゴーサイン

15 Jahre EXIST – BMWi gibt Startschuss für verbesserte Förderung innovativer Start-up

本文:

起業支援プログラム「EXIST」の15周年記念式典がベルリンで行われた。これに関して連邦経済エネルギー省(BMWi)は概略下記のような報道発表を行った。

BMWiの起業支援プログラムEXISTは、1998年から大学発の起業活動を助成している。同プログラムを通じて、ドイツのほぼ全ての大学において新しい起業文化を作り出しや起業家精神を植え付けたといえる。とりわけ高い水準の技術をもった大学の研究者に起業への働きかけを行ってきた。合計で1,700件以上の革新的で技術指向型のスタート・アップを助成した。EXISTは今では国内外で、ドイツ発知識ベース型起業チームの「品質保証書」となっている。

BMWiはEXIST起業プログラムの拡充を発表した。EXISTは15年続き、成功を収めたと言える。EXISTを拡大し、起業家奨学金制度ともいうべき個人支援プログラムの助成額を現在の月額2,000ユーロから月額2,500ユーロに増額する。さらにEXIST技術移転の枠組みでは、チームの対象の補助金は7万ユーロから25万ユーロと3倍になる。特にクリーンテクノロジーやエネルギー領域の革新的な技術のスタート・アップについては、デモ・プラントとプロトタイプの建設についてより資金需要が高くなることが予測されることから、この助成金額となっている。

[DW編集局]