[本文]

国・地域名:
中国
元記事の言語:
中国語
公開機関:
中国科学報
元記事公開日:
2014/08/29
抄訳記事公開日:
2014/11/13

李源潮副主席、チャイナドリームの実現で功績を立てよう

李源潮:在实现中国梦的进程中建功立业

本文:

2014年08月29日付の「中国科学報」ネット版は、李源潮副主席がチャイナドリームの実現で功績を立てようと呼びかけたと報じた。本記事ではその概要をまとめる。

8月22日、中国青年科学技術者協会第5回会員代表大会が北京で開催された。中国の国家副主席李源潮氏によると、第4回会員代表大会以来、同協会は中国共産主義青年団中央委員会、全国青年連合会の指導を受け、科学技術の改革を推し進め、多くの若手科学技術者の人気を獲得したとのこと。

李副主席は、同協会主催の「私のチャイナドリーム」シリーズ教育活動、「科学技術の光」専門家サービス・チーム、海外留学帰国者創業ウィーク、IT青年エリート・フォーラム等を称賛し、同協会が青年科学技術人材の集まる場所であり、中国の科学技術の夢を実現するために、功績を立てようと呼びかけた。

李副主席は若手科学技術者に対し、次のように要望を示している。
① 数多くの若手科学技術者がイノベーション型国家を建設する柱になってほしい。
② 数多くの若手科学技術者が科学技術及び人材体制・メカニズム改革の先陣に立ってほしい。
③ 数多くの若手科学技術者が青年イノベーション創業の模範になってほしい。中国のモデル転換発展は無数の青年のイノベーション創業が欠かせない。
④ 数多くの若手科学技術者が社会主義核心的価値観を実践する担い手になってほしい。

[JST北京事務所]