[本文]

国・地域名:
ノルウェー
元記事の言語:
英語
公開機関:
ノルウェー研究会議
元記事公開日:
2014/11/20
抄訳記事公開日:
2014/12/22

二国間研究協力に関するロードマップを策定

Clearer priorities set for bilateral research cooperation

本文:

ノルウェー研究会議の2014年11月20日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

ノルウェー研究会議は、EU/EEA(欧州経済領域)以外の優先パートナー国8カ国(ブラジル、カナダ、中国、インド、日本、ロシア、南アフリカ、米国)との研究協力に関するロードマップを策定した。

このロードマップは、上記8カ国それぞれとノルウェーとの研究協力の概要を示したもので、各国の研究システムについて説明し、研究国としてのそれぞれの強み・課題を詳述している。また今後の研究協力の基礎として、特に重要な意義を持つテーマ別分野と資金調達手段も明らかにしている。

ダニエルセン国際局長は、「このロードマップは、ノルウェー研究会議の2012年の評価および研究に関する政府の最新の白書で指摘された重要点に真っ向から取り組んだもの。世界最先端の知識やイノベーションを誇るコミュニティと協力することは、ノルウェーの貿易や産業界の発展にとって不可欠である」と強調している。

[JSTパリ事務所]