[本文]

国・地域名:
ロシア
元記事の言語:
英語
公開機関:
ロシア連邦政府
元記事公開日:
2015/01/29
抄訳記事公開日:
2015/04/13

ロシア開発対外経済銀行の権限拡大、生物医学技術の開発

Government meeting

本文:

ロシア連邦政府の2015年1月29日付記事によると、標記を議題に含む政府会合がモスクワで開かれたところ、メドヴェージェフ首相による冒頭発言について概要は以下のとおり。

[ロシア開発対外経済銀行の権限拡大]

工業・農業製品輸出業者の財政面を保証し、国際市場におけるロシア投資家を支援する目的で、ロシア開発対外経済銀行(Vnesheconombank: VEB)の権限を拡大すべく「開発銀行法」を改正する。この改正案では、ユーラシア経済同盟などでの国際協力プログラムの一環として、VEBの活動を拡大し外国製品サプライへの資金支援も行うようにする。ここで言う外国製品とは、ロシア製部品のシェアが生産コストの30%以上を占めるものを指している。これによってロシアの製造業者の新市場展開や新技術へのアクセス獲得が容易になる。

[生物医学的細胞生成物を取り扱う規則の制定]

生物医学的細胞生成物、すなわち人の幹細胞系生成物の取り扱い規則を定める法案を検討する。これら生成物の応用範囲はきわめて広いが、特別な法律で規制されておらず、法的真空状態が生じている。提出予定の法案では、細胞生成物の臨床前・臨床研究、登録、生産、販売に必要な手続き規則を定め、生産・流通に関する国の管理を検討している。

[DW編集局]