[本文]

国・地域名:
ノルウェー
元記事の言語:
英語
公開機関:
ノルウェー研究会議
元記事公開日:
2015/03/18
抄訳記事公開日:
2015/04/15

研究を対象とした税額控除によるノルウェー企業支援

Tax deductions for research help Norwegian companies take bold steps

本文:

ノルウェー研究会議の2015年3月18日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

2014年、資格認定をベースにしたSkatteFUNN税額控除スキームを利用したノルウェー企業はほぼ5,000社であった。

ノルウェー研究会議の最新予算データによると、2014年、SkatteFUNNスキームの対象となった企業は162億ノルウェークローネ相当の研究を行っている。調査によると、研究活動に対する20%の減税により、企業はイノベーションおよび再構築に向けて新たな措置を講じる際の必要な余剰資金を得ることが可能になる。

SkatteFUNNが支援するプロジェクトは、新しい製品やサービス、よりスマートな生産方法、経済的成長、ネットワーク拡大、そして何よりも競争力と再構築能力を強化する働き方という点で、企業に多大な利益をもたらしている。

企業が税額控除の資格を取得するには、目的および活動が明確に定められたプロジェクトを計画し、かつ関連の研究分野もしくは産業部門において新たな洞察を提示した上でノルウェー研究会議からの承認を受けなければならない。

[JSTパリ事務所]