[本文]

国・地域名:
英国
元記事の言語:
英語
公開機関:
ビジネス・イノベーション・技能省(BIS)
元記事公開日:
2015/06/11
抄訳記事公開日:
2015/07/21

英国の科学者、欧州の最優秀発明家の1人に選ばれる

British scientist named one of Europe’s top inventors

本文:

ビジネス・イノベーション・技能省(BIS)の2015年6月11日付標記報道発表の概要は以下のとおり。

英国の科学者で起業家でもあるルーク・アルフェイ(Luke Alphey)氏が、蚊の抑制に関する画期的な業績により2015年欧州発明家賞(European Inventor Award)を受賞し、欧州の最優秀発明家の1人に選ばれた。

欧州特許庁(EPO)が2006年に立ち上げた欧州発明家賞は欧州で最も権威あるイノベーション賞で、現代の最も大きな課題のいずれかに先駆的業績で応える個人やチームを表彰する。競争率の高い研究カテゴリーの中で選ばれたルーク・アルフェイ氏は、感染症と蚊に特化した画期的な研究が賞賛の対象となった。

同氏は、作物に被害を及ぼし病気を蔓延させる有害な昆虫を抑制するためのある方法を開発することに成功し、その特許も取得した。蚊のDNAに特別な遺伝子を組み込むことで、蚊の幼虫は結果的に繁殖期に達することができない。この発明は、デング熱、黄熱病、チクングンヤ熱などの痛みを伴う感染症を蔓延させる侵襲性のネッタイシマカを抑制するため、世界各国で試験が行われている。

[DW編集局]