[本文]

国・地域名:
EU
元記事の言語:
英語
公開機関:
欧州研究会議(ERC)
元記事公開日:
2015/07/13
抄訳記事公開日:
2015/08/18

ERC、45名の科学者の研究成果の実用化を支援

ERC funds 45 excellent scientists to commercialise their research results

本文:

欧州研究会議(ERC)は、2015年7月13日付で標題のプレスリリースを発表した。以下にその概要を紹介する。
=======

ERCは、45名のERC助成金受給者に対して、彼らの行っている先端研究成果の実用化の可能性を調査するための追加的な助成金を交付することを決定した。本助成金は、最大15万ユーロで、ERCが助成する研究プロジェクトのイノベーションの可能性を実証する活動のコストを賄うものだ。

この「概念実証」(Proof of Concept)助成金は、ERC助成金受給者のみを対象としている。今年度の公募は、3回の申込締め切りに分けて実施される。これはその第一回目であり、13カ国で活動する45名の研究者が、助成金を受け取ることになった。彼らのプロジェクトは幅広い分野をカバーしており、例えば、「薬用植物の栽培の改善」、「ナノ素材を利用した自動車エンジンの設計」、「選挙における初回投票者の満足度向上による投票者数の増加」などである。

2015年の概念実証助成金の総予算は、2,000万ユーロであり、そのうち670万ユーロが今回の第一回公募分に充てられる。第2回公募分として提出されたプロジェクトは現在審査中であり、選考結果は今年の終わり頃に発表される予定だ。ERC助成金受給者は、現在、第3回公募(2015年10月1日締め切り)に申込することができる。なお、応募者が全3回の公募のうち1回のみ申込が許されるというのは、今回が初めてである。

[DW編集局]