[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦教育研究省(BMBF)
元記事公開日:
2015/09/25
抄訳記事公開日:
2015/10/29

スロバキアがドイツ式デュアルシステムを導入

Slowakei führt duale Ausbildung nach deutschem Vorbild ein

本文:

9月からドイツ=スロバキア・パイロットプロジェクトで機械工が訓練を受けている。これに関して連邦教育研究省(BMBF)は概略下記のような報道発表を行った。

スロバキアはBMBFと2012年に二国間職業教育協力協定を締結した欧州6か国の一つである。今年4月新しいスロバキア職業教育法が発効した。これに伴い2015年9月に新職業教育訓練年新学年がスタートする。教育は4年制で、企業内実習の割合は60%となっている。連邦職業教育研究所(BIBB)とドイツ・スロバキア商業会議所はスロバキアのパートナー機関と共同でブラチスラバ近郊ノベ・メストにおいてパイロットプロジェクトをスタートさせた。そこでは9月から中小企業において工業機械工及び建設機械工26名を教育する。これらの機械工はアビトゥーア(大学入学資格試験)と職業修了資格のダブルの修了資格を得ることになる。

シュッテBMBF次官はプロジェクトの開始に当たり「このパイロットプロジェクトは企業に対しデュアルシステムに投資することが無駄でないことを示すものである」と語り、「若者たちにとってこのノベ・メストの教育訓練課程は職業に関するしっかりとした将来の展望と、同時に大学進学への素晴らしい選択肢をもたらすものである」と続けた。

[DW編集局]