[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
連邦交通デジタルインフラストラクチャー省(BMVI)
元記事公開日:
2015/09/26
抄訳記事公開日:
2015/11/09

電気自動車に優遇措置

Besonderes Kennzeichen bringt Privilegien im Straßenverkehr

本文:

連邦交通デジタルインフラストラクチャー省(BMVI)は電気自動車に特別なナンバープレートを設けることとし、概略下記のような報道発表を行った。

電気自動車の保有者は直ちに新しいナンバープレートを申請することができる。このナンバープレートにより電気自動車(EV)はドブリントBMVI大臣が設けた道路交通における特典を利用することができる。これに関する改正令は9月26日に発効する。

ドブリントBMVI大臣談:
「電気自動車にはそれを認識するための独自のナンバープレートを導入する。このナンバープレートは諸措置の一部であり、例えばEVの自動車税免除、特別車線の走行許可特典、並びに駐車場の無料化もその一環である。現在アウトーバーン・サービスエリアでの急速充電設備の全国的ネットを構築中であり、平均して30Kmごとに利用可能となっている」

電気自動車法は、電気自動車という概念、電気自動車の識別記号等を定めている。更に地方自治体はEVに道路交通における特典を与えることができる(無料駐車場あるいはバス車線の利用権利を含む)。同法に伴い自治体はいかなる時も‐非官僚主義的かつ柔軟に‐その適用に関する措置を講ずることができる。

新しいナンバープレートは連邦政府が電気自動車の促進の為に講ずる措置のパッケージの一部で、上記の特別措置の他、研究開発における数十億ユーロの投資、2017年までのアウトーバーンでの全国的なE充電スタンド網の構築等も含まれる。

[DW編集局]