[本文]

国・地域名:
アイルランド
元記事の言語:
英語
公開機関:
アイルランド雇用・企業・イノベーション省
元記事公開日:
2016/01/15
抄訳記事公開日:
2016/02/16

国家知的財産(IP)プロトコル2016を始動

Minister English launches much anticipated national IP Protocol 2016

本文:

アイルランド雇用・企業・イノベーション省の2016年1月15日付のニュースで、標記の記事が掲載されている。以下にその概要をまとめる。
===

ダミアン・イングリッシュ技術・研究・イノベーション担当大臣はこのほど、国家知的財産(IP)プロトコル2016を発表した。「パートナーシップを生む(Inspiring Partnership)-国家IPプロトコル2016」と題されたこの新しいプロトコル(2012年に発表されたプロトコルの更新版)は、アイルランドにおける企業と研究基盤の提携協力プロセスをより簡単で分かりやすいものにするという国の目標を引き続き追求していく。

Knowledge Transfer Irelandが雇用・企業・イノベーション省のために作成した今回のプロトコルは、企業が新たなアイデアや技術、発明(知的財産すなわち「IP」)を利用することで便益を得られるようにするための枠組みを提示するものでもある。既存の政策と一致しかつ産業界と研究機関の間の交渉の迅速化を図るためにいくつかの実務的な要素が付け加えられている。

アイルランドは、すでにこの分野において十分な実績を上げており、これからも引き続き成果の実現を図りたいとしている。2014年、研究機関と協力した企業の数は46%増加しており、特に、関連するプロセスの簡素化を進める今回の新たなプロトコルが始動したことで、この数は今後も増加していくものと期待されている。また2014年には、産業界と研究機関の間でほぼ2,000件の業務提携契約が新規に締結されたほか、ライセンス/オプション/譲渡(これらは総称してLOAsとされる)の数も21%増加した。

[JSTパリ事務所]