[本文]

国・地域名:
ドイツ
元記事の言語:
ドイツ語
公開機関:
ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)
元記事公開日:
2016/03/02
抄訳記事公開日:
2016/04/01

スタートアップ支援EXISTプログラム新しいラウンドへ

EXIST geht in die nächste Runde

本文:

ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)はアカデミアからの起業に対する助成制度EXISTプログラムを新ラウンドへと継続することとし、これに関して概略下記のような報道発表を行った。

評価の高いEXISTプログラムは新ラウンドを迎える。ガブリエルBMWi大臣は、「EXIST-‐起業文化‐起業する大学」と題するコンペティションに参加した11総合大学への助成を延長することにし、次期ラウンドに約800万ユーロを用意する。

ガブリエル大臣談:「先進国経済は、国際競争において日常的に最高のアイデアが必要である。企業の競争力にとって決定的な要因は、科学の成果を迅速かつ効果的に新しい製品やサービスへと転換するということである。革新的なスタートアップ企業は、大学環境で生まれる新しいアイデアを市場に導入するための重要な役割を有している。EXISTプログラムによって、学生や研究者の起業への意欲を高め、持続的に支援するという重要な貢献ができることを喜ぶものである」。

EXISTの助成条件が改善され、年間220強の高い成長ポテンシャルを持ったイノベーションの潜在能力が強い起業計画が支援されている。「EXIST-‐起業文化‐起業する大学」コンペティションによって今回延長された計画はそれぞれの大学におけるオーダーメード型の支援を将来の起業家に約束するものである。今後フライブルク大学など、他10大学の助成についても延長される。

[DW編集局]