[本文]

国・地域名:
英国
元記事の言語:
英語
公開機関:
Innovate UK
元記事公開日:
2016/04/07
抄訳記事公開日:
2016/05/27

Innovate UKの2016年度実行計画: 最先端の英国企業支援に5億6,100万ポンドの投資

Innovate UK invests £561 million to back cutting-edge UK firms

本文:

Innovate UKは2016年4月7日付で2016年度の実行計画を発表した。同計画で示された予算額とその使途内容についての概要は以下のとおり。

Innovate UKは2016年度の1年間(※英国の会計年度は日本と同じで、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる)に、イノベーションに対して5億6,100万ポンドの投資を予定している。英国のイノベーション企業の支援は、より焦点を絞り、効果的な方策を通じて実施されることになる。2016年度の実行計画には次の内容が含まれる。

●産業界、投資家、政府が比較的容易に協働できる新しい分野(セクター)に重点を置く。Innovate UK内に新設された4つの分野別グループ(sector group)は次のとおり。
・新興技術・実現技術
・保健・ライフサイエンス
・インフラシステム
・製造技術・材料

●この新しい分野別グループ間の横断的な活動を支援し、生産性の伸びを牽引する次の5つの対策を設定する。
・科学のエクセレンスを経済的にインパクトを与えるものに変えていく
・主要な市場分野(セクター)で高い成長ポテンシャルを有する中小企業を助成することで英国の経済成長を促進する
・英国全土のイノベーション・エクセレンスを構築する
・全国的なイノベーション・ネットワークの中にカタパルト・センターを展開する
・ファンディング・モデルを進化させる

●扱いやすい明快なファンディング・プログラムを設定する。

●Innovate UKが企業を知識や提携先につなげる方法を改善する。

●地方の役割を強化する。

Innovate UKでは、企業向けのファンディングの公募方法についても簡略化する。4つの分野別グループそれぞれにおいて年間2回のコンペティションを実施する。それ以外にも、分野や技術に制限を設けないオープンな形でのコンペティションを年間2回実施する。また、他の省庁機関と連携して他のプログラムやコンペティションを実施する予定である。

2007年以降、Innovate UKはイノベーションに18億ポンドを投資してきた。これは民間セクターによるマッチング投資額を超えるものである。この投資は経済に115~131億ポンドの規模で還元されている。Innovate UKは、7,600機関のイノベーションを支援し、約5万5,000件の新規雇用を創出してきた。

[DW編集局]