[本文]

国・地域名:
米国
元記事の言語:
英語
公開機関:
国防高等研究計画局(DARPA)
元記事公開日:
2016/04/22
抄訳記事公開日:
2016/05/30

先端製造技術や新素材のための新たな数学・アルゴリズムの開発

New Tools for Human-Machine Collaborative Design

本文:

2016年4月22日付の国防高等研究計画局(DARPA)の標記発表の概要は以下のとおりである。

先進素材により、極めて高い強度や超軽量などの、直感では分からないような特性の具体化がますます進んでいる。また、付加製造技術その他の新技術により、このような新素材を以前は極端にコストがかかり作製が不可能であった形状に仕上げる能力が大幅に向上している。しかしながら、このような素材の特性をフルに活用した新たな設計はかなり困難であることが分かってきている。従来の設計技術、表現法、アルゴリズムは、素材の特性や製造方法に関する時代遅れの推測により制約を受けている。その結果、現在の設計技術は単純すぎて、先端の製造技術や素材により可能となった膨大なレベルの物理的詳細や複雑性を実現できない。

上記ミスマッチに対処するべくDARPAはこのほど、「変革設計(Transformative Design: TRADES)」プログラムを発表した。TRADESは、新たな素材や製造法により、可能になっているほとんど無限の設計空間をフルに活用できる数学・アルゴリズムを新規開発するための基盤的研究の取り組みである。

[DW編集局+JSTワシントン事務所]