[本文]

国・地域名:
フランス
元記事の言語:
フランス語
公開機関:
国立研究機構(ANR)
元記事公開日:
2016/04/26
抄訳記事公開日:
2016/06/07

欧州・国際研究ネットワークの構築

Montage de réseaux scientifiques européens et internationaux : l’essentiel en un coup d’œil

本文:

国立研究機構(ANR)の2016年4月26日付標記発表の概要は以下のとおり。

2015年に始まった「欧州・国際研究ネットワークの構築」(MRSEI)プロジェクト公募には、フランスの研究者が統括する多国間ネットワークの構築を支援する狙いがある。これを通じて欧州・国際プロジェクトへのフランスの参加を促進し、最終的には国の研究の注目度や影響力を高めることを狙う。

欧州・国際研究プロジェクトの編成は、様々な理由で複雑さをはらんでいる。たとえば、目標とするコンソーシアムがまだ構築されていないこと、国際研究を可能にする最適な戦略を策定するにあたって複数の会議やワークショップが必要とされていることなどである。本公募で期待される提案は、全ての分野のテーマを対象とした研究ネットワークの構築を目標とするものである。Horizon 2020プログラムの期待と整合性を保つべく、複数分野にまたがるテーマがより望ましい。したがってMRSEIの目標は、一定のネットワーク・メンバーを含む共同研究プロジェクトの短期的な実現・編成を可能にすることである。

MRSEIでは年2回のプロジェクト公募が予定されている。採択プロジェクトへのファンディングは18か月間で最高3万ユーロである。当初2回のプロジェクト公募では各々84件と69件の応募があった。それぞれ36件と30件のプロジェクトが採択されている。

[DW編集局+JSTパリ事務所]